畑はじめました。 day11

image

今日、腕の皮がぺろぺろとむけました。

日焼けで皮がめくれるのは初めてです…

この夏、唐桑でたくさん焼けました。

 

でも最近、東北に台風が続けて来ました。

にょきにょき伸びたミニトマトちゃんは、強風で2回倒れたことがあるのですが

台風9号は無事、倒れませんでした!

支柱をしっかり挿したかいがありました♡←最初からそうしろよって話ですが。

 

そんななかでも、野菜くんたちはちゃくちゃくと実をつけ始めてくれています。

image

ヘチマの実。

image

あっちにもこっちにも。

image

ヘチマは毎朝、黄色い花をいくつか咲かせてくれます。

※雑草だらけでごめんなさい…

出勤前に見ると、「今日も元気におがっているな」と、嬉しくなるんです。

※方言。おがる=生長する

 

image

ゴーヤの実の生長がわかりやすい図。4つの実、見つけられましたか?

実は、ゴーヤとヘチマは伸びすぎたので、先をちぎって生長をとめているんです。

 

今晩は収穫したゴーヤで、ゴーヤチャンプルーとゴーヤのナムルを作って食べました♡

前作ったときより美味しくできた!

実は毎日、収穫した野菜と、もらった野菜を腐らせないように調理するのに苦戦してます…

 

次はピーマンくん。

image

ピーマンもたくさん花を咲かせて、実をどんどんつけていきます。

ピーマンの肉詰めを作らなければ。

image

これは唐辛子。気づいたらいっぱい実がなっていました。

「赤くなったら、韓国料理の材料にしてやる♡」と、今からわくわくしてます。

 

しかーし、こんなにたくさん実がなっていますが、失敗もあります。

実は、葉物の野菜はあんまり美味しくないんです…(泣) キャベツ、エゴマ、青しそ。

苦かったり、辛かったり。土の栄養がかたよってたのかなと予測しています。

土作り、とっても重要ですね。冬物野菜の土は、きちんと準備したいと思います。

 

なんか、緑の写真が多くなってしまいましたが、my畑は台風に負けじと生長しています!

以上。散。